40年ぶり、50年ぶりと大騒ぎに!!

◎ 福井新聞の記者さんで、特に私達の活動のことを良く理解して下さっている奥田康一郎さんに、遡上のことを報告したところ、すぐに腕利きのカメラマンさんを2人も同行して取材に来てくれました。奥田さんが取り上げて下さるといつも大きくて驚きですが、今回は社会面に!!この記事は、相当な影響力があったみたいです。

10-11-11 


◎ こしの国ケーブルテレビさんが、サクラマスの遡上と地元の人達の様子、私達の活動を織り交ぜて、30分の番組を作りました。安田さんと編集室に入れてもらい、直接制作のアドバイスもさせてもらいました。タイトルは、「ふるさとの川にサクラマスが帰って来た〜50年ぶりの再会〜」。この後、全国のケーブルTVの番組のコンクールで、最優秀賞を取ったそうです。子ども達の驚きの様子、年輩者の方達の温かい笑顔、とても生き生きと捉え、サクラマス産卵の瞬間も担当の河合さん御自身が撮影に成功されています。

◎ 東京から来られていた釣り雑誌の記者さん&著名なアングラーさん、FBCラジオさん、FM福井さん&福楽さん・・・私のもとへ次々と・・・。

◎ 永平寺町議会でも、代表質問で、永平寺川の魚道のことが話題に・・・。

◎ 日刊県民福井には、一面トップでこんな記事が・・・。

10-12-18