NHK総合 東海北陸エリアで永平寺川の様子が放送されます!!

永平寺川は、サクラマスの産卵がピークを終えました。サケの方は、まだしばらくは続くようです。
「3号魚道上の行き止まりの堰〜熊野神社橋」間で、遡上したサクラマスとその産卵床の数は、昨年の10倍以上と見られ、只今観察記録をまとめている最中です。今年は、九頭竜川のサクラマスの回帰数が異常に多い年でしたが、支流の永平寺川は魚道3基の完成により、産卵できる場所が大幅に広がったわけです。これは滑り込みセーフとしかいいようのない「快挙」です!!

さて、そんな産卵期の様子と魚道完成に到るまでのドキュメントをひとくくりとして、近々放送されます。
皆さん、是非ご覧下さい。

NHK総合 静岡・愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井
2010年11月16日(火) 
18:10〜19:00  番組中に5分程 (里海里山のシリーズ)


NHKエコチャンネルでは、本道さんが2007年に撮影した「サケ・サクラマスの産卵」を見ることができます。
このサクラマス産卵の映像こそが、私たちレストレーションの進むべき道を示してくれたものなのです。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/program/detail.cgi?prgid=water

ブログの方も是非!!本道さんの心意気が感じられます。
http://www.nhk.or.jp/ecochan-blog/400/64543.html