サクラマスの発眼卵を小学校に配布しました!!

2015年12月10日(木)
飼育観察用にサクラマスの発眼卵を小学校に配布しました。
卵は、九頭竜川のサクラマスの孫にあたるF2です。
今年は九頭竜川流域の3校から希望があり、安田代表が順番に
配布をしました。



こちらはお馴染みの、志比北小学校6年生の皆さん。
4年生の時から環境学習にお伺いしたり、毎年飼育観察も行っています。
今年は教室の前ではなく、学校のみんなが観察できるようにと
1階の廊下に水槽を置いて下さいました。
後輩達にも、6年生からいろんなことが伝わっていくのでしょうね。
本当にうれしいことです。
それにしても、いつの間にかみんな背が高くなってビックリです!!


15-12-10-1


そして、志比小学校へ行きました。
こちらの小学校は、もう目の前が、九頭竜川の本流なのです。
今年はじめて安田代表が、12月9日(木)16日(木)2週続きで、
4年生を対象に環境学習にお伺いしたばかりです。
発眼卵も理科室で飼育していただけるとのこと。
理科室は他にも、九頭竜川の魚たちがいろいろ飼育されていて
水族館みたいで楽しそうです。
サクラマスの赤ちゃんも、仲間入りさせてもらってよかったですね。


15-12-10-2


続いてお隣の町、丸岡にある鳴鹿小学校。
今年は、可愛い可愛い1年生たちが、頑張って九頭竜川やサクラマスの
ことを学習しました。

もう放課後になっていましたが、児童クラブの子ども達が、
わざわざ駆けつけてお出迎えしてくれましたよ。


15-12-10-5

サクラマスのお家も作ってもらいました!!

15-12-10-4


鳴鹿小学校さんのHPも是非ご覧ください!!
子ども達や仔魚達の、生き生きとした写真を見ることができます。

安田代表 発眼卵をお届け〜

http://www.naruka.ed.jp/pages/diary/diary_201512.html#1210tamago

 

それから1週間後 孵化しました!!

http://www.naruka.ed.jp/pages/diary/diary_201512.html#1217tamago