九頭竜川クリーンアップ作戦!!

 流域の人々が一斉に行う九頭竜川の清掃活動がとうとう形になってきました!!嬉しい!!
 福井県でもNPO法人の先駆者であるドラゴンリバー交流会が始めた『春の足羽川を美しくしよう』は、毎年3月の第3日曜日に行われ今年で20回目になりました。ドラゴンの声掛けで、周辺自治体、団体、企業、県、市など60団体1500名が参加して行う恒例行事となっています。私がドラゴンの理事をしている時も常々「このシステムを本流の九頭竜川でも取り入れられたらいいのに・・・」と思っていました。
 私の住む永平寺町は毎年4月の第3日曜日が「町民清掃の日」と決められていて、町内の河川敷の清掃も行っています。また九頭竜川中部漁協も役員、組合員総出で九頭竜川の清掃を行ってきました。そんな中「サクラマスサミット」を毎年開催している森田公民館も、地区の人たちと釣り人で森田の河川敷のゴミ拾いを行うようになりました。いろいろな団体がバラバラでやるのではなく、是非『足羽川方式』でと森田公民館の吉村館長さんにご提案したのがことの発端です。森田公民館さんの行動力と館長さんの人望、皆さんのお力添えのお陰で話はとんとんと進み、合同のクリーンアップ作戦が実行されることになったのです。
 いつも思うのですが、ゴミを拾うだけでなく「どうしたらゴミを捨てなくなるか」がとても重要。環境教育などももちろん大切ですが、ゴミ拾いに参加する人が雪だるま式に増えていけば、ゴミを捨てる人への抑止力にも繋がります。長く続けていけるように私も頑張りたいと思っています。本当はゴミ拾いをしなくてもきれいな九頭竜川が一番いいのですが・・・。

サクラマス釣りの皆さんも最終日・・・あと一泊していただいて是非参加をお願い致します!!

開催日時  2014年 6月1日(日)8:00〜10:00 (雨天決行)
集合場所  下流より /硬直学校前河川敷(右岸) 五松橋下流河川敷(右岸) 
      1癖浸河川公園(左岸) っ翕隋幣綮嵌罅鵬論邯園(左岸)
      いずれかに集まって下さい。
      ※ 集合場所でゴミ袋と軍手をお渡しします。
呼びかけ  九頭竜川中部漁協、森田公民館、中藤島公民館、NPOドラゴンリバー交流会
協  力  国土交通省、福井県、福井市、永平寺町

尚、ゴミ拾いだけではなく、特定外来生物に指定されていますオオキンケイギクの除草も行います。
根ごと抜き取り集積場所に集めて下さい。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-syo-01.html


 また上流の勝山市では勝山青年会議所さんの主催で「クリーンアップ九頭竜川」が10年に亘り続けられ、毎年5月の最終日曜日に、勝山市内の九頭竜川の清掃活動を行っています。こちらも市民、企業、行政との協働により毎年参加者が1000名を越える素晴らしい活動です。こちらもお時間のある方は是非ご参加ください。
開催日時 2014年5月25日(日)7:30〜9:30
集合場所 (枦轡哀薀Ε鵐媛饐譟´∧枦訓愨Ε哀薀Ε鵐媛饐譟´H坂会場 て鄲膓恐饐譟
     ゾ舟渡会場 κ歸腸饐譟´Щ絢鴫饐


下流の坂井市でもエコネイチャーさかいさんが主体となってゴミ拾いを行っていますし、全部が日にちを合わせるのは急には難しいと思いますが、九頭竜川のひとつのムーブメントと捉えて、福井県内のメディアが九頭竜川の地図を用いて全体の告知をしていただけるよう、来年はちょっと働きかけてみたいと思います。