NHK総合 中部7県 『九頭竜川物語 サクラマス編』 再放送のお知らせ

NHKのHPより  とても光栄な再放送ですね!!

 

5月14日(日)午後1時5分〜1時48分 総合・中部7県向け

 

日曜Tube 金とく・選

帰ってこい!ふるさとの川へ 〜九頭竜川物語2 サクラマス編〜

 

3月末、九頭竜川の環境保全に取り組む団体「サクラマスレストレーション」が

第19回日本水大賞の環境大臣賞を受賞しました。 同団体は、NHKが撮影した、

サクラマスの卵がウグイに食べられてしまう映像を見た釣り人たちが川の環境を

整えようと2008年に立ち上げました。
2011年には、同団体や地元の人々による九頭竜川の環境保全の取り組みを番組に

して放送しました。
今回、「サクラマスレストレーション」の日本水大賞・環境大臣賞受賞を受け、

その番組を再放送します。

<番組内容>
九頭竜川の支流・永平寺川ではサクラマスの遡上がきっかけとなり、サクラマスを

愛する釣り人、地元の人が川の再生に取り組んでいます。古い魚道の改修を行うなど、

サクラマスが棲む環境を整えることで、川の上流でも産卵風景が見られるようになり

ました。川の再生が地域の絆を深めるきっかけにもなろうとしている。多摩川の再生に

取り組む俳優・中本賢が、永平寺川流域を訪問。地域の人たちとふれあいながら、

ふるさとの川を見つめました。


NHK 放送のお知らせです!!

NHKの本道純一カメラマンより 

 

放送のお知らせです。
九頭竜川で行われているサクラマスの稚魚放流。
放流する稚魚は、九頭竜川に遡上したサクラマスから生まれています。
九頭竜川でサクラマス捕獲に奮闘するサクラマスレストレーションの人たちを取材しました。

...

平成29年4月27日(木)  朝7時45分〜「NHK東海北陸」

       5月 1日(月)夕方6時10分〜「ニュースザウルスふくい」

 

例年ひとりで、10尾ほどのサクラマス親魚を提供している安田代表。

今年は、漁協のサクラマス稚魚のエサやりや管理、えい坊館の九頭竜川コーナーの展示の

準備や水槽の水替えなどのボランティアに追われ、ほとんど釣りには行っていない様子。

そんな中での取材でした。


鳴鹿小学校の子ども達がサクラマスの稚魚を放流しました

2017年3月9日(金)

 

坂井市鳴鹿小学校の1年生が、育ててきたサクラマスの稚魚を

九頭竜川支流の岩屋川に放流しました。

 

(写真はクリックするとPCでは大きな画像が見れます)

 

新聞にも書かれていますが、鳴鹿小学校は、地球規模の諸問題に

継続して取り組む人材の育成を目指す「ユネスコスクール」に

加盟しており、サクラマスの飼育放流は、ESD(持続可能な開発

のための教育)の一環として取り組まれています。

 

17-3-9

 

 

子どもの呼びかけ「川に負けるな」・・・。

「世間に負けるな」みたいでいいですね〜。

 

17-3-9-2


「人工床に産卵」大きな記事になりました。

成果があって良かったですね。

参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

http://sakuramasu-r.org/?search=%BB%BA%CD%F1%BE%B2%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8

 

福井の地元新聞、両社とも大きな記事でした。

最近サクラマスが何かと盛り上がっている福井県です。

(写真はクリックすると大き目の画像が見れます)

 

17-2-22-2

 

福井新聞は第一面でした。

17-2-22-1

 


福井新聞 「人と自然つながる福井」 に掲載されました!! 

2016年2月12日(金)
福井新聞の「人と自然つながる福井」に、安田代表が取り上げられました。
取材していただいた西脇記者さん、どうもありがとうございます。
サクラマスレストレーションの活動の軌跡を、上手くまとめて下さいました。
いつも生き物目線の安田代表の気持ちが、よく伝わってくる記事でしたね。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/89272.html


16-2-12

NHK BSプレミアム『飛騨美濃紀行』を是非ご覧下さい!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さてさっそくですが、NHKの本道カメラマンより
放送のお知らせをいただきましたのでご案内致します。

1月6日(水) 15:15 〜 15:30
NHK BSプレミアム 『飛騨美濃紀行』石徹白川 

峠川のC&R、源流の調査、イワナの産卵など・・・
最近の石徹白川の様子がご覧いただけます。


日本の誇らしい川は、どんな川なのか・・・。
後世に残すべき川は、どんな川なのか・・・。
番組は、私たちに教えてくれることと思います。

是非ご覧ください。
 

 

『MISSION 調査せよ!サクラマス釣り』がYouTubeに登場!!

先日の記事に紹介しました地元のこしの国ケーブルテレビで放送された番組です。
はっきり言って・・・最後まで・・・面白いです。九頭竜川ってすご〜い。

出演:クレヨンさん(よしもと住みます芸人)
   齋藤明さん&笑子さん(ROSE) 安田龍司さん サクラマスがいっぱい


YouTube
MISSION〜調査せよ〜 サクラマス釣り

 

よしもと「住みます芸人」クレヨンさんと!!

地元の「こしの国ケーブルテレビ」さんには、取材があると結構長い尺を取って
いただけるし、一日6回、1週間放送されるという、ローカルならではの醍醐味。
いつも温かみのある番組で、スタッフの皆さんも顔なじみで、今日まで時間をかけて
いろんなお話をしてきたこともあり、レストレーションのことも本当によく理解して
いただいています。
お陰で、地元永平寺町の皆さんにも、サクラマスやフライフィッシングのことが、
ずいぶんと浸透してきたと思います。昨年のフライフィッシングスクールの番組には、
テロップで「スペイキャストとは・・・」なんて入ってましたから〜(笑)。

2015年2月10日(火)
吉本興業の住みます芸人クレヨンさんが出演している「MISSION調査せよ!!」
という1時間のレギュラー番組。今回は九頭竜川のサクラマスのフライフィッシングが
テーマということで、一日収録にお付き合いさせていただきました。
まずは漁協に行き話を聞き、そのあとROSEさんでタイイングの体験。そして安田代表の
指南で体育館でキャスティング練習。いよいよ実釣・・・。ところが天候が〜〜〜。
最後に内水面センターに辿りつきます。果たしてクレヨンさんは、サクラマスに
会うことができたのか・・・。

15-2-10-1

15-2-10-2

15-2-10-3

15-2-10-4

15-2-10-5

15-2-10-6

15-2-10-7

待ち時間の間に、クレヨンさんといろいろお話しさせてもらいました。
私のボケ?にも、ちゃんとつっこんで来てくれて・・・よしもとの芸人さんと
そうやって言葉を交わせたのが、みょ〜〜〜に感激!!!

番組は2月25日(水)からと聞いています。スタッフの皆さん、
編集がんばってくださ〜い。楽しみにしています。
 

NHK  命つなぐ川へ〜岐阜・石徹白の旅〜

2014年7月25日(金) 
午後8:00〜8:43
NHK総合 「金とく」 中部7県で放送
命つなぐ川へ〜岐阜・石徹白の旅〜
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/

今回は九頭竜川の最上流部の支流 石徹白川が舞台。
本道カメラマンが2年にわたり撮り続けた美しい川と心の物語です!!
皆さん、必見ですよ!!


 

イトシロイワナ

前回記事にしたイトシロイワナ。

斉藤彰一さんが写真を送って来て下さいました。

ちょっと遅くなってしまいましたが皆さんに紹介します。


イトシロイワナの棲む源流 

人が足を踏み入れることのない真の聖域

shyou-saitou-1


安田さんの「渓流の釣り」も本道さんのカメラにおさまりました。
shyou-saitou-2


水はどこまでも澄み

美しき魚が太古から命を紡ぐ

人々の願いと共に石徹白川は流れています

shyou-saitou-3


| 1/4PAGES | >>